学力低下について

最近、学力低下についてこんなことを言う人がいた。 「子供たちが学力低下しているように思えるのは、大人の思う学力と、子供の思う学力との定義が異なるからである。」まったく、そのとおりであると思う。まず、子供たちにとっての「学力」は今、学校の枠を…

ドリフターズ

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/07/07メディア: コミック購入: 31人 クリック: 1,173回この商品を含むブログ (292件) を見るどうも。平野耕太先生のやつです。 なんか、いろいろぶっ飛んで…

地震と節電。

皆様お元気でしょうか。 地震で今大変なことになっておりますね。 つきまして、みんなで応援をしましょう。 方法は簡単です。 「節電」それだけ。 がんばりましょう。 もう一歩。

SPEC 第一話

コメントを付けられては、答えねばなるまい。 ごめんなさい。仕事のカタが、今までつかなかったんです。 コメント嬉しかったです。感想として、まあ、面白かったんじゃない? 普通のドラマとしては。ただ、ケイゾクとしては、落第点です。とにかく、野々村係…

SPEC

TBSで新しく始まる新番組、SPEC。 なんと、あの「ケイゾク」の続編に当たる。続編と言っても、完全な2ではなく、課長野々村しかでてこない。 場所も2係ではなく、公安第五課。未詳事件という、全くもってオカルティスティックな事件しか取り扱わないものだ…

キャサリン

アトラスの悪い癖が出てきました。世界樹にペルソナに、ヤバめな感じが薄れ、綺麗になってきたかと思えば……これです。キャサリン。 ペルソナシリーズでおなじみの、橋野さん、福島さん、目黒さんの三人組。 ちょっと拾ってきた情報を。 主人公はヴィンセント…

嫉妬の話。

延髄、おいしいよね。今日は調子がいいからもう一個書こう。ヤンデレブームが収まって、とうとう「嫉妬」が力を取り戻したみたいだ。ます、「取り合いドラマCD「修羅場!」〜おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!」 幼馴染と転校生、女医とナース、現実彼…

今日のデフラグ

私の話を感心して聞いている人は、僕は信用できない。 どうも、ハイプです。 もう少ししたら、アメリカに行きます。 PCは空港でのチェックが面倒なので、もってゆきません。さて、出張な訳ですが、そんなことより「今日のデフラグ」。 今回紹介するのは、…

石野卓球「CRUISE」

石野卓球先生のお久しぶりのニューアルバム。 近頃は電気の20周年で忙しそうだったので、やっときりがついたのかあ。また、フルアルバムもくるそうなので、わくわくです。

ドロヘドロ

久方ぶりの漫画批評。偏り方は天下一品。 評価 ★★★★ (最大5つ) 話はとてつもなく暗い。何でこんなに暗いのって言うくらい暗い。そして不謹慎でもある。深刻な話の間にも、容赦なくギャグが入る。それでも、読めてしまうのだから、不思議である。最初は背…

やったね世界樹。

未だ一週目の僕。今日やっとこキリン君を倒しました。 一ヶ月かかったのよ…ヲヨヨ…。そういえば、世界樹が3DSになるらしい。なにが3Dなんだろう。 FOEかな。うわ、威圧感が増してる。ペルソナも3DSでまた出るらしい。アーカイブとしてなのかな。 …

「逃走中」論。

暫らく前にテレビでやっていた「逃走中」。 昔(深夜時代)は好きでよく見ていたのだが、この前見たときは何故か耐えられなかった。どうしてだろう。少し考えてみたので書き留めておく。こんなの誰も見てないし。 まず、見飽きてしまったから…と考えてみた。…

東方花映塚

ルナティックをクリアしました!もう疲れた。閻魔様には泣かされました。

死神

そろそろお出迎えが来てもいい頃だと思うんです。遅いくらいだと思うんです。ねむ。

好みの女性。

心理テストによると、僕の好みの女性は「雪女」らしいです。 第二位が、稲荷と女郎蜘蛛。うわ、嫁さん探しは難航しそうだ。

Xアプリ

ソニーのウォークマンを使っているなら、必ず一度は殺意を覚えたことがあるだろうソフト。xアプリ。その広告の消し方が載っていたので、そのリンクを貼っておきます。お互い頑張り魔性。ましょう。とあるソニー好きなエンジニアの日記 -アプリの広告を消し…

頭から鰊が離れません。

探偵小説 第二話    「Memento-Mori」 Ver1.20

探偵小説 第二話 「Memento-Mori」 夜、老人は町を見ていた。町を見る他なかったのである。彼の人生にはもう何も残ってはいなかった。妻は一年前に先立った。子供はいない。彼には、眼下に広がる夜景を見るしかなかった。狭い、古ぼけた部屋。その中で彼には…

怪奇大家族

怪奇大家族というドラマを知っているだろうか。ウィキペディア・怪奇大家族あのホラー界の巨匠、清水崇が監督しながらも、まったくのコメディーという、異色の作品。ものすごく楽しいんですよ。これ。 ということで、紹介します。見やがってください。動画ま…

トリック 劇場版3

まあ、作っている小説の参考に良くさせていただいている、あれです。「トリック」が劇場版で復活です。 公式HPによると、2010年5月8日に公開だそうです。 ちょっとした動画もあるので行ってみては?TRICK公式HP

スパコンの話。

スーパーコンピューターに固執する必要性は無いと思う。 ウォークマンのように、いくらハードが優れていても、iPODのようにソフトが優れているものの法が人気が出ることなんて良くある。 もういい加減ソフトのほうにも目を当てたらどうか。 考えが古いよ。色…

「ねぇ、『メリーさん』って知ってる?」 ――今思えば、あれが始まりだったのかもしれない。探偵小説 第一話 「塗り潰した顔」文(ふみ)香(か)はうんざりしていた。あれほど食事中には話しかけるな、と言っているのに麻里(まり)はいつもそれを破る。食事が生き…

QQQのQのQ

むちゃくちゃ面白い。国宝級。聴くべし。 他にも、google で、動画検索をすると、とっても楽しめます。

漫画とくしゅー。

怪盗A氏のはからいで、様々な漫画を読むことになった漫画特集。今回もバリバリ行きます。今回は、ピンと来なかったものから、「うわぉ! こいつはこの後個人的に買って決ます!」というものまで、縦方向に表示。つまらん。 ↓ 最高 こんな感じ。やっぱり、図…

最近欲しいもの

そんなことを書いたって、別段誰も得はしないが、誰も読まないので別に良いだろう。・ペルソナ3 ポータブル 職場の友人にアトラスオタクがいたので、勧められるがままに購入を見当。アニメと後日談のカット具合が心配。ペルソナ3ポータブル - PSP出版社/メ…

恥ずかしいこと

洋楽を聞いていたら、家族への返事が「Sure。」になったこと。

96・69 コーネリアスのリミックスアルバム

96/69アーティスト: cornelius出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1996/06/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (37件) を見るもう、どえりゃーええもんなんだわ しびれるんだわ。えっと、随分昔に発売されたやつなので、図書館で…

ああ、ホントお待たせしたね。漫画レビュー。

友人に漫画を借りたわけです。訳なんですよ。 「じゃあ、レビュー書くわ。」 そう言ったんですよ・・・数ヶ月前。 いや、犯罪じゃないって! 詐欺じゃない! 話合おう? ね?拳を収めて、さ。1、きみといるときみといると 1 (アクションコミックス)作者: か…

20

20っていったらアレしかないっしょ。 ・・・せーの、「成人し「電気グルーヴ20周年!」」・・あれ? 君と僕との間に感覚の相違があったみたいだけど、ま、いっか。「ニジュウ」だか、「ハタチ」だか読み方がはっきりしないけど、私は「トゥエニィ」って読ん…

迦葉山

迦葉山に行ってきました。 長ーい建物が神秘的でした。看板は、帰り際にやっと「蛙」と「帰る」をかけているのだと気づき、嬉しくて撮りました。