SPEC

TBSで新しく始まる新番組、SPEC。
なんと、あの「ケイゾク」の続編に当たる。

続編と言っても、完全な2ではなく、課長野々村しかでてこない。
場所も2係ではなく、公安第五課。未詳事件という、全くもってオカルティスティックな事件しか取り扱わないものだ。これでも私は注目している。なんてったってあの「ケイゾク」だ。

どうだろうか、あまりにもケイゾク的だ。しかし、陳腐でもある。
なんか、戸田恵梨香がうざい。なんだろうか、「してやったり」な、「合わせてやった」的な違和感が拭えない。惜しい。

これから柴田程の愛着のあるキャラに育つのであろうか。
しかし、この女、堤監督の作るキャラにしてはスキがない。
奈緒子には貧乳、柴田には不潔。
堤監督の探偵役には、何かしらの人としての弱点がある。
しかし、彼女には弱点が無さそうなんだよなあ。
しかも精神病的な雰囲気もないし。
周りがよさそうなやつばっかりなので、ついていけるか心配だ。

それよりも真山さんだ。そっちだ。彼だ。確かに狂人っぽいが、毒はあるのか。
ケイゾクはありったけ入れられた「毒」が楽しかった。
彼には毒を吐けるのか。
というか、いまのTBSに毒を吐かせられる力はあるのか。
変に甘っちょろい学芸会で終わるなら、ケイゾク2は作らない方がいい。
むしろやめて欲しい。

とにかく公式サイトへ行ってくれ。そして、「First Blood」を見てくれ。
震えるぞ。

SPEC

ストーリーをざっと説明する。

舞台は公安5課、未詳事件対策特別係。捜査一課弐係(ケイゾク)では対処し切れない、宗教絡み、政治がらみの未解決事件を取り扱う課だ。
課長は野々村。嘱託でこちらに来たらしい。
そこに当麻(女性の探偵役。柴田と違ってオフェンスタイプの喧嘩っ早いやつ。)と瀬文(真山のポジション。SITから飛ばされてきた。こいつの過去が主軸になると匂わせているが、ブラフの可能性あり)がやってくる。

今度は超能力に当たる「SPEC」を描いていくらしいが…。
超能力はともすると安っぽくなるからなぁ。

正汽雅っていう女の子がいるんだが…ミヤビちゃんじゃない?
近藤昭男さんもいるそうだ。今は何の習い事やっているんだろ。

さてさて、今回の初笑いは「テレ朝通り」。「First Blood」を見ればわかる。

最後に、比べるためにもケイゾクOP。じゃ、じゃじゃ。










なんでこんなに入れたのか。毎回オープニング違うんだよ。
芸が細かいなあ。