MTGについて

プロフィール画像を設定しようと思ったら、調整前の画像の方を間違って設定してしまった。(苦笑いしながら)
二日目にして、早くもネタに限界が見える、といった悲惨な状況になりつつある。
どうしようか。

まぁ、愚痴はこのくらいにして、今日はマジック・ザ・ギャザリングについて言いたいと思う。
私は最近、友人の勧めでMTG(マジック・ザ・ギャザリングの略称だってさ)を始めてみた。やってみて、凄く面白い、と思った。こいつはやられた!とも思った。
だが、デメリットっていうか、悪い点もあった。それは、売っているところが異常に少ないっていう点だ。私が知っているだけで3,4軒しかない。どうしてこんなにも少ないのであろうか。たまたま私の家の近く(といっても自転車で行けなくも無いっていう範囲だが)に店があったからいいものの、もしそうでない人がいたら、どうしたらいいのであろうか…。

原因なんて解っている。そう、シェアが少ないのだ。私の周りでもあれをやっている人は紹介してきた友人しか知らない。どうしたらシェア拡大を狙えるのであろうか。そんな質問を友人にストレートにぶつけてみた所、「CM」というなんとも「ごもっとも」な答えが返ってきた。面白いのだが触れてみないとそんなことは解らない。実際、何人の人がMTGというゲーム自体を知っているのだろうか。

機能は素晴らしいのだけど誰も知らないってなんだかSONYみたいだなぁ。